ポリカーボネート・アクリル/お手入れ方法・掃除のポイント

ポリカーボネートとアクリルのお手入れ方法

ポリカーボネートとアクリルのお手入れ方法

アクリルやポリカーボネートは、身近にあるもので簡単にクリーニングできます。この記事では、アクリル板やポリカーボネート板のお手入れ・掃除方法を説明します。下記のような方にオススメです。

  • 「アクリル板パーテーションの汚れの落とし方がわからない」
  • 「ポリカーボネートの内窓を使っているが、クリーニング方法がわからない」

正しいお手入れ方法をすることで、アクリル板やポリカーボネート板をより長く使えるようになります。

間違った掃除・お手洗い方法

正しい掃除方法の前に、やってしまいがちな間違った掃除方法を紹介します。

アルコールやガラスクリーナーを使って拭く
アクリル、ポリカーボネートの間違ったお手入れ・掃除方法 - アルコールやガラスクリーナーを使って拭く

アクリルやポリカーボネートは、消毒や除菌をするためのアルコールを使用すると、化学反応を起こしてヒビが入ることがあります。アルコールだけでなく、ガラスクリーナーやシンナー、除光液、漂白剤などについても、同様に付着しないよう気を付ける必要があります。

硬く乾いたタオルでこする
アクリル、ポリカーボネートの間違ったお手入れ・掃除方法 - 硬く乾いたタオルでこする

アクリル板やポリカーボネート板は、ガラスと比べて傷が付きやすい製品です。乾いたタイオルで汚れ部分を擦ってしまうと、小さな傷が表面に残ってしまいます。

3通りの正しい掃除・お手入れ方法

続いて、アクリルやポリカの正しいお手入れ方法がこちらです。

① 水拭きをする
アクリル、ポリカーボネートの正しいお手入れ・掃除方法 - 水拭きをする

アクリル板やポリカーボネート板は、水拭きして構いません。表面に付着した汚れや埃などは水拭きで十分落とすことができます。

② 薄めた中性洗剤で拭く
アクリル、ポリカーボネートの正しいお手入れ・掃除方法 - 薄めた中性洗剤で拭く

薄めた中性洗剤を使うと、より汚れを落ちます。家庭用の台所洗剤を数滴垂らした水に布を浸し、アクリル板やポリカーボネート板を優しく拭きます。

中性洗剤を使った掃除は、特に手垢汚れ・皮脂汚れの掃除に効果があります。同時に静電気対策をすることもできるため、アクリルのパーテーションなどに埃が付着するのを防ぐことができます。

③ 柔らかい布で拭く
アクリル、ポリカーボネートの正しいお手入れ・掃除方法 - 柔らかい布で拭く

布で汚れを落とすときには、柔らかい布で拭くのがコツです。アクリルやポリカーボネートは表面に傷が付きやすい素材ですので。中性洗剤や水拭きで表面をクリーニングするときや、最後に乾拭きをするときは柔らかい布で撫でるように拭いてください。

掃除をしても汚れが落ちない場合

上記のお手入れ方法でも汚れが落ちない場合や、修復できない傷が付いてしまった場合は、アクリル板やポリカーボネート板を新しく購入することをオススメします。

当社では、窓・屋根材・内装材など、幅広い用途に合わせたアクリル板やポリカーボネート板を取り扱っています。カートで今すぐ購入いただけますので、ぜひ商品ページをご覧ください。

当社のアクリルのラインナップ

当社のポリカーボネートのラインナップ

最終更新日: